ダイビングインプーケット  |   ほうぼう屋プーケット店  |   ダイビングツアー詳細  |   体験ダイビング詳細  |   ライセンス取得

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> プーケットでダイビング ほうぼう屋プーケット店

レオパードシャーク

レオパードシャーク

プーケットで見られる大物系といえば、マンタ、ジンベイ、マダラトビエイなどがありますが、
なんと言ってもプーケットでのダイビングをイメージする時にあがるのが、
レオパードシャークかもしれません。
ヒョウ柄の模様に、特徴的な尾びれを持つ美しいサメで、水底にそっと寝そべっている姿を
見る事ができます。
サメと言ってもおとなしいもので、人間を襲ったりすることはありません。
主に、水底の砂地にいるエビやカニを食べているサメで、つぶらな瞳もカワイイ、おとなしいサメです。
驚かせないように静かに近づけば、かなりの至近距離で写真を取る事もできるはずです。
中には添い寝するダイバーも。
長い尾びれを左右に降りながら優雅に泳ぐ姿にも見とれてしまうのではないでしょうか。
マリンパークはシャークポイント、ピピ島のビダノック、ビダナイ、ラチャノイ島のバナナベイなど、
プーケットの多くのダイブサイト、ポイントで出会うチャンスがあります。

追記を表示

>> プーケットでダイビング ほうぼう屋プーケット店

イカの産卵

Sipadan2008 (59)

ダイビング中にイカの卵を見つけることは多々あるのですが、
まさに今、産みつけようとしているという場面に遭遇したことは、あまりありません。
たまたまイカの卵がありそうな場所だなあと近づいてみると、そこにはやる気満々のイカが。
なんだかおじゃまして申し訳がないのですが、でもそっと見ていると、
次々に卵を吐き出す瞬間を見ることが出来ました。
人間に見つかるようなら、手強い外敵から見つからずにいられるのかちょっと不安ですね。 >> プーケットでダイビング ほうぼう屋プーケット店

海天狗

IMG_1161.jpg

海天狗 ウミテングなんて、興味をそそる名前でしょう。
プーケットでは、人気のラチャヤイ島への日帰りダイビングで稀に目撃することのあるめずらしい生き物です。
洋名は、Eurypegasus draconisで、トゲウオ目ウミテング科だそうですが、以前はウミテング目ウミテング科に分類されてたそうです。なんとも特殊すぎる匂いがしますね。
実際には、タツノオトシゴやヨウジウオに近いのだそうですが、そう言われてもなお、ピンときませんね。
色彩も場所や海域によって若干違うようですが、ここでは割と地味な色合いをしています。
砂地をヨタヨタ歩く姿を見たときには、目が点になってしまいました。 >> プーケットでダイビング ほうぼう屋プーケット店

Appendix

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ


ブログ内検索

プーケットのダイビングに関するコト。 ダイビングの悩み、疑問なども 検索してみてください。

Extra

プーケットでダイビング

ダイビングプーケット記事

プーケットのダイビングに関する最新記事です
プーケットのダイビングや、 ダイビングの疑問、安全などについて 更新中!

ブログランキング

よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

RSSフィード

ダイブプーケットのRSSです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。