ダイビングインプーケット  |   ほうぼう屋プーケット店  |   ダイビングツアー詳細  |   体験ダイビング詳細  |   ライセンス取得

Entries


>> プーケットでダイビング ほうぼう屋プーケット店

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T132] 1月15日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は     晴れ洗濯をしたタオルケットも、20分で乾いてしまう程良いお天気のプーケットカラッとしたお天気で、気持ちがよいです☆繁忙期も終わり、落ち着きを取り戻しつつあるプーケット。12月に我が家にやって来た...
トラックバックURL
http://divephuket.blog74.fc2.com/tb.php/38-5f6bec85
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ヒレナガスズメダイ

ダイブプーケット

プーケット島からダイビングボートで約1時間半のラチャヤイ島でダイビングしていると
ヒレナガスズメダイの幼魚をたくさん見かけます
大きさは3cm位しかないのですが
鮮やかな黄色い体色に黒帯が2本入った
ド派手な模様をしているので、とっても目立ってて
「阪神タイガース」とか「工事現場のトラテープ」
な~んて呼ばれたりします
 
残念ながら成長と共にその黒帯は消えていき
これ何色?っていう地味な体色に変化していきます
プーケットダイブ

なので以前は別種と勘違いされて、幼魚の方に
「フタオビスズメダイ」という和名までつけられていたそうです

ところが中にはメチャメチャ小さいのに
すでにグレーな成魚色彩の子がいるかと思えば
かなり大きいのに、まっ黄色の子がいたりします
体色の変化は周りの環境に左右されるのでしょうか?

そ~いえば僕の周りにも
見た目は大人でも中身が’お子ちゃま’なF君や
まだ小学生なのに’しっかり者’なA美ちゃん がいます

エッ僕ですか?
もちろん見た目も中身もバリバリの’おっさん’ですね(笑)


>> プーケットでダイビング ほうぼう屋プーケット店

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T132] 1月15日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は     晴れ洗濯をしたタオルケットも、20分で乾いてしまう程良いお天気のプーケットカラッとしたお天気で、気持ちがよいです☆繁忙期も終わり、落ち着きを取り戻しつつあるプーケット。12月に我が家にやって来た...
トラックバックURL
http://divephuket.blog74.fc2.com/tb.php/38-5f6bec85
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ


ブログ内検索

プーケットのダイビングに関するコト。 ダイビングの悩み、疑問なども 検索してみてください。

Extra

プーケットでダイビング

ダイビングプーケット記事

プーケットのダイビングに関する最新記事です
プーケットのダイビングや、 ダイビングの疑問、安全などについて 更新中!

ブログランキング

よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

RSSフィード

ダイブプーケットのRSSです。
