ダイビングインプーケット  |   ほうぼう屋プーケット店  |   ダイビングツアー詳細  |   体験ダイビング詳細  |   ライセンス取得

Entries


>> プーケットでダイビング ほうぼう屋プーケット店

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T603] ラグーナプーケット シータートルコンサベーション セレモニー

今回で17回目となる海ガメの放流セレモニー。 プーケットでも有数のリゾートエリア、ラグーナで開催されます。 このイベントはプーケット海...
トラックバックURL
http://divephuket.blog74.fc2.com/tb.php/122-49b39c92
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

なんじゃらほい?⑨

プーケットの海でダイビングしていると
これって・・なんじゃらほい?
って思うモノに出会います
これって何だと思います?
プーケットでダイビング
これが かの悪名高きオニヒトデなんです

オニヒトデの好物はテーブルサンゴや枝サンゴで
そこにいるだけ全部 食べてしまいます!
なので綺麗なサンゴを食べ尽くす悪者っていう
イメージが強かったのですが・・。 

オニヒトデは 噂通りの悪者 なのかというと
どうもそうではないらしいのです
テーブルサンゴも枝サンゴも成長がとても早く
プーケットの様な健康な海であれば
1年間に15センチcm位も伸びるのだそうで
成長の早いテーブルサンゴがどんどん広がって
日光を遮ってしまうと
その下のサンゴたちは死んでしまいます
オニヒトデが成長の早いサンゴを食べるコトで
上手い具合に 間引き が出来ていて
綺麗なサンゴ礁が保たれていたんです♪

しかもオニヒトデは1度に30万~50万個ほど
卵を産むらしいのですが
サンゴはその卵を食べて成長しています

海のバランスという観点でみると
サンゴとオニヒトデ
非常に良い間柄だったんです♪

見た目は怖いけど・・
実は いい仕事 してたんですね
プーケット ダイビング 

そうは言ってもオニヒトデは
トゲに強い毒を持ってるので
ダイビング中は 要注意!
周りを良く見ましょう!(笑)

プーケット ダイビング


もしも刺さってしまった時は・・
トゲを抜き よく揉み続け
すぐその場で血液と一緒に毒を出し
40~45℃程度のお湯に
30~60分浸けると良いですよ



プーケットで健康な海を見たい人は!

>> プーケットでダイビング ほうぼう屋プーケット店

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T603] ラグーナプーケット シータートルコンサベーション セレモニー

今回で17回目となる海ガメの放流セレモニー。 プーケットでも有数のリゾートエリア、ラグーナで開催されます。 このイベントはプーケット海...
トラックバックURL
http://divephuket.blog74.fc2.com/tb.php/122-49b39c92
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ


ブログ内検索

プーケットのダイビングに関するコト。 ダイビングの悩み、疑問なども 検索してみてください。

Extra

プーケットでダイビング

ダイビングプーケット記事

プーケットのダイビングに関する最新記事です
プーケットのダイビングや、 ダイビングの疑問、安全などについて 更新中!

ブログランキング

よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

RSSフィード

ダイブプーケットのRSSです。
